焼山温泉郷「十和田市 市民の家」

十和田市民でなくても、どなたでも入れる温泉。お向かいには八戸市の施設「洗心荘」もあって、何とかさびれてきている焼山温泉郷を盛り上げていってほしいですね。

黒っぽい外観がドーンとあって重量感を感じます。どうやらそっちが温泉棟かなってわかります。

玄関の方は集会所みたいなスペースがある建物になっています。宿泊は無しの施設です。

朝風呂はない。9時から21時までの営業で、310円(令和3年度現在)

渡り廊下を抜けていくと正面に男湯の入り口。自販機の手前の右手に女湯の入り口。

見えている階段を上がっていけば休憩所となっていて、おもしろい作りです。どうやら階段が好きなようです、ここを設計した人は(笑)詳しくはのちほど。

脱衣所は綺麗です!先客がたくさん!写真撮影はここまで!禁止っても書いてあったので自粛します。

焼山温泉郷は猿倉温泉を引き込んでいるので、こちらの施設も同じ猿倉温泉混合泉で単純温泉。かけ流しの温泉でした。

こちらが十和田市HPにある画像

見えているのがぬるい温泉41℃位、その隣にあつい温泉43℃はあると思います。あと、サウナと水風呂。

と、と、と、左手に見えているのが2階に上がる階段があって、月見しながら温泉入れる浴槽が上にあります。ぬるい温泉と同じくらいのあったかさ。

ゆったり入ろうと思ったのですが、お客さんが次々入れ代わり立ち代わりでして、310円と安いこともあって、ササっと入って上がることにしました。

猿倉温泉はきもちがい~し、肌がツルツルになるのがいいですよね。

0コメント

  • 1000 / 1000